台灣賽鴿聯盟論壇

台灣賽鴿聯盟論壇 » 聯 盟 站 務 » 貼 圖 灌 水 區 » 勢山系特徵及照片
回覆

主題工具
舊 03-25-2004, 12:26 PM
ㄚ良 ㄚ良 目前離線
退休...

註冊日期: Jul 2000
文章: 1,235
ㄚ良 正在向一條出名的路上前進,路途艱辛,看他的了!
大哭 勢山系特徵及照片

山下勢山系の特徴について

ページを作成以来、多くの方々からご質問をいただきました、山下勢山系の特徴について、ご説明いたします。

山下勢山系は、故山下鉄夫氏が、故細川英次郎氏から導入された細川勢山系を、独自の
戻し交配と異血交配、そして厳しい淘汰を繰り返し、山下氏が理想とされた形質と能力に改良
された血統です。
 いわゆる純血閉鎖交配による血統保存とは違いますので、勢山系の血は色濃く引いており、
良い特徴は受け継いでいますが、性能的には近代レースに対応出来る、昔の勢山系とは別と
も言える血統です。あくまで、レースでの成績と、見た目を重視されて改良をされました。
 羽色は灰が基本です。山下勢山は、細川英二郎氏の細川勢山系の800149号(郵政大臣
杯600K西日本総合優勝)の直仔である勢山S3号という♀鳩を源鳩とし、イギリスのアンダー
ソン系(ドーバー海峡を渡ってバルセロナから帰る超長距離系統)をかけて作ったのが、代表
鳩のブライトスター号(よみうりランド600キロ全国優勝)です。

(茨木エンゼルロフト血統書より転載)

勢山は灰というイメージが強いのは、細川氏が、土鳩とレース鳩で実際に活躍したレース鳩の羽色を統計処理したところ、土鳩では胡麻の割合が高く、優秀なレース鳩では灰が多いという結果に基づき、羽色を灰に固定するように志向された結果に基づくものです。 アンダーソンは、栗やシルバーが多い血統ですが、ブライトスターを作出するにあたっては、一度勢山系とかけて、灰の♀鳩を作ってからS3号の仔とかけ合わせています。あくまで灰にこだわった結果です。 山下氏の飼育系統に、シオンがいました。キングオブフランス号の近親で、これも栗が多い血統ですが、山下氏はこれも灰色に変える努力を続けられました。私のプロミス号の筋にもシオンが入っています。もともとは、スピードに溢れた血統ですが、山下氏のシオンは、オペルやゴードンのような遅いが必ず帰ってくる鳥となっていました。シオンの鳥は意外に多く飼育しておられましたが、栗色の鳥は一羽もいませんでした。稚内キング、稚内2号など、1300kレースでの山下氏の成功は、シオン系によるものです。

写真の鳩達は、シオン系または、シオン系を異血として作られた鳩達です。
 山下勢山系の最大の特徴は、手羽と肉質にあります。手羽は、ジャックナイフ型を基本とし、8、9、10枚目はカーブを描いています。また羽の先端の羽軸が消えていることも改良の跡で、しなやかで折れにくい手羽を志向されました。
 肉質は、一度ついたら落ち難い、硬めの肉質です。私には、反面、落ちてしまうと、もどり難い面もあるように思っています。 上の写真のシオン系の入った鳩達と今西系の入ったゴールドクイン号(よみうりランド800キ
ロ全国優勝)は肉質が柔らかいので、山下氏は肉質の調整に使っておられました。もともと細
川勢山は、中距離バードだったのですが、異血を入れることにより、1000kレースを目標に改
良されたものです。その肉質の為か、生前から麦を使うことには反対され、そら豆と麻の実を
使っておられました。

勢山×今西系で作られた全国優勝鳩

特に、レース後の肉の回復を図るときには、餌の半分を麻の実にされていたこともあります。麻の実は、麻薬の作用があり、肉をやわらかくする働きがあるそうです。「どんな鳩にも肉をつけられる。餌で調整すれば簡単。」とおっしゃっていました。 私としてしは、もう少し柔らかい肉質の鳩がいいので、プロミスには、ファブリーの血が1/4はいっています。800149号は1/2ファブリーだったうえ、勢山の源はハンセン系で、ファブリーとは系源が同じであったというのが、理由です。 山下氏の使っていた異血は、シオン、ブリクー、デズメットマタイス、ベルランジ、ヤンセン、ポシェといったところです。いずれも、1/2で性能を検定され、灰色で活躍した仔のみが種鳩となります。稚内2号は、羽色が胡麻だったので鬼子扱い?され、稚内1300キロ総合6位、総
合2位の活躍の翌年も、稚内のレースに参加させています。胡麻であった為、厳しいチェックで
す。
 勢山を飛ばすコツは、1/2にすることです。そしてもう一度純勢山とかけて3/4にもどす。また異血とかける。この繰り返しです。プロミス号は3/4、ゆきかぜ号、晴嵐号は1/2です。そして灰色で活躍した鳩だけが次の世代につなげていきます。

ブライトスター×ポシェで作られた1/2勢山系で全国3位
 目は銀目です。もともとは、柿目が多い血統ですが、銀目の血統に変えられました。鳩は近親にすると銀目が増えます。銀目は、奇形の1歩手前となるそうで、ギリギリの線となるそうです。銀目と銀目の交配は避けるように指導されていました。勢山系は、生後30日くらいで、目にはっきり色が出ます。早熟であることを意識されたのか、銀目が多いからなのかは、私にはわかりません。
 体型は小型です。小回りが効いて、山岳地帯でのハヤブサ等の追撃をかわします。運動神経が発達しているのか、ストールトラッブから外に出ることが、他の系統に比べ非常に多い系統です。また、足が短く、構えが低いです。長距離輸送に強くなるよう改良された結果だそうで
す。
 私は、勢山系から飼育を始めたのですが、外国の系統の鳩はに比べ、骨太であるように思
います。特に脚の太さは誰もが感じるところだと思います。但し、老鳩になっても、かってのドル
ダン系のように脚環が回らなくなるようなことはありません。
 基本的には、長距離ハードで後かえりが多いようです。プロミスの父親も半年後に帰った鳥です。山下氏は、後帰りをする鳩は、自然環境にうまく順応できる性能を持っているので、大事にするように指導されていました。
 フィリピンのルバング島で、戦後30年間も戦闘を継続されていた陸軍中野学校出身の小野田寛郎少尉の本を読んだときに、物の考え方が山下氏と非常に似ているので、お話しをしたところ、山下氏も、16歳で海軍に志願され、特殊教育を受けたうえで、南方の島で玉砕戦を経験、数少ない生き残り組だったそうです。極限状態の中での状況判断力等、生き残る能力を備えた方だったのだと思います。その考え方をYSの改良に組み込まれましたので、基本は必ず帰ってくることを前提とされ、スピードは2番目とされていました。 雨天レースでも、羽へのダメージが少ないように、雨覆羽を太くするように改良されていることは、生き残る智恵のひとつだと感じています。
 生前のお話しを、思いつくままに書きましたので、まとまっていませんが、ご参考になればと思っています。
 このように、山下勢山系には、哲学、思想があるのが大きな魅力と私は感じています。 また、細川英二郎氏は、戦中後の食糧難の時代に、サツマイモの蒸したものを与えていたそうですが、栄養が足りず、数年間、作出不能となったそうです。そうした先人達の苦労と情熱が、この血統には流れているのです。
 今後も、この血統を大切に、永く飼育していきたいと思っています。

トップへ
戻る

回覆時引用此篇文章
舊 03-25-2004, 01:56 PM
ㄚ良 ㄚ良 目前離線
退休...

預設

以上是山下勢山系的介紹..........
回覆時引用此篇文章
舊 03-25-2004, 04:20 PM
DEN DEN 目前離線
高級會員

註冊日期: Mar 2001
文章: 354
DEN 正在向一條出名的路上前進,路途艱辛,看他的了!
預設

引用:
作者: ㄚ良
以上是山下勢山系的介紹..........
誰翻譯一下阿 ...還不能少於10字喔
回覆時引用此篇文章
舊 03-25-2004, 07:37 PM
fdks fdks 目前離線
中級會員

註冊日期: Feb 2004
文章: 274
fdks 正在向一條出名的路上前進,路途艱辛,看他的了!
哭泣

我看的懂是婊子,大哥呀,您也翻譯一下嘛。
回覆時引用此篇文章
舊 03-25-2004, 08:27 PM
ㄚ良 ㄚ良 目前離線
退休...

預設

真的是!@#$%^&*....打了一半..按錯鍵........全毀..........
ㄚ...............................不打了.....明天再打了...只是有些不懂的就羅馬拼音.....
因我打不出日文.....明天上班看能不能再翻譯完下半部.....歹勢啦........
嗚........我可打了1個小時了ㄟ.........氣死啦...........
回覆時引用此篇文章
舊 03-25-2004, 08:49 PM
ㄚ良 ㄚ良 目前離線
退休...

預設

請各位鴿友給ㄚ良1個小時.....打字........
回覆時引用此篇文章
回覆

目前查看此主題的會員: 1 (0 位會員和 1 位遊客)

發文規則
不可以發表新主題
不可以發表回覆
不可以上傳附件
不可以編輯自己的文章

啟用 BB 代碼
論壇啟用 表情符號
論壇啟用 [IMG] 代碼
論壇禁用 HTML 代碼

論壇跳轉

所有時間均為台北時間。現在的時間是 04:57 AM